黒豆煮のレシピを作りました✨

こんにちは~!

今年も残すところあと1ヶ月!あっという間ですね。

というわけで、先月末おせち料理の定番「黒豆」を圧力鍋なしで煮る方法、のレシピ記事を書きました。

macaroniのサイトに掲載中です。⇩ここをクリック!

https://macaro-ni.jp/116006

黒豆は、難しそう~とか、めんどくさそう~ってイメージがありますよね。

まあ、確かに時間はかかっちゃうんです…

まず、豆を戻すのに一晩⇒翌日3~4時間煮る⇒一晩味を含ませる

だけど、基本放って置けるので、思ったほど手間はかかりません!

そして、やっぱり手作りの味は美味しいですよ~✨

私も久々に作ったんだけど、美味しくとスプーンですくってザクザク食べてしまいました!(食べすぎ注意!!)


たまには、昔ながらの料理を、すこーし時間をかけて(手間はかけずに!)手作りするのもいいものですよ。

で、たくさんの黒豆ができたので、黒豆とクリームチーズでマフィンも作ってみました。

こちらはベネッセのサンキュ!STYLEにて記事にしてます。

https://39.benesse.ne.jp/style/writer/2700/housework/content/?id=147062

黒豆とクリームチーズの簡単マフィン

こちらはホットケーキミックスを使った簡単レシピです。余りがちな黒豆なんで…いろいろ応用できると手作りする気もするものです😊

ちなみに、冷凍保存もできるので(ジップロックで冷凍可)その辺のところも、最初のリンクのmacaroniの記事に書いてます。

良かったら読んでみてくださーい!

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

☆ 横浜市青葉区の料理教室 Cooking Salon Mahara ☆
田園都市線 市が尾駅より徒歩orバス 駐車場あります

お申込み&お問い合わせはこちらから♪
https://cooking-salon-mahara.com/contact/