もち麦レシピ開発担当しました

もち麦レシピ開発しました

こんにちは✨毎日溶けそうなくらい暑いですね…
そんな暑さですが、8月レッスンは来週から始まります。暑い夏に食べたくなる冷製パスタと、暑いのに?!オーブン焼きやカレー味のフリッターなど熱い料理も😆レッスンでもしっかり食べていただき、元気モリモリになってもらえたら嬉しいです‼️

インスタでも投稿しておりますが、レシピ開発を担当させていただいたはくばく様のもち麦レシピをご紹介します😊
もち麦を使った「クリーミーなスコップコロッケ」
もち麦は、プチプチの食感が楽しくとってもヘルシーなのも魅力的✨コロッケの具材にする事でボリューム感もぐっと増して食べ応えもUP⤴︎


今回はホワイトソースは使わず、コーン缶のクリームタイプのものを使ったので缶を開けて混ぜるだけで🆗なのが簡単に作れる秘密です。
コーンの甘いテイストで、子供も食べやすいです✨チーズとパン粉を乗せてオーブンでカリッと焼き上げるだけなので、揚げないでコロッケ封が楽しめるのも便利。気軽にコロッケ風が食べたい時スコップコロッケがお手軽です😆
もち麦活用法、またお伝えしたいと思います✨


🍀レシピ🍀

【材料】・もち麦 20g・じゃがいも 大2個・玉ねぎ 1/4個・ベーコン 1枚・塩胡椒 少々・パン粉 1/2カップ・油 大さじ1Aコーンクリーム缶 1缶(190g)A牛乳 大さじ1A塩 少々


【作り方】

1.もち麦はたっぷりの沸騰したお湯で15-20分茹で、茹で上がったらザルに上げておきます。

2.じゃがいもは茹でて好みの加減でマッシュします。パン粉はフライパンでこんがり色づくまで炒っておきます。

3.玉ねぎとベーコンは粗みじん切りにして、フライパンで炒めます。玉ねぎが透き通ったら、1の茹でもち麦を加えて炒め、塩胡椒で味付けしておきます。

4.2と3にAを加えて混ぜ合わせ、耐熱皿に入れます。(コーンクリーム缶の塩気に合わせて塩分を調整してください)

5.4に炒ったパン粉をのせ、油をふりかけてトースターで焦げ目がつくまで4〜5分焼きます。
簡単&ヘルシーなので、ぜひ作ってみてください😆


#ちょい足し食物繊維#食物繊維#腸活#はくばく#もち麦#もち麦レシピ#ヘルシー#ヘルシーメニュー#ヘルシーランチ#ダイエットメニュー #料理教室#横浜市青葉区#馬原香織#レシピ開発